とおやま福祉検討会 主催(飯田市社協 遠山地域事業課)、飯田市南信濃公民館・上村公民館 共催により、1月7日に「遠山郷終活セミナー」(全5回)を開催しました!
第1回目は「「終活する」ということ」をテーマに、株式会社セレモニーホール飯田代表取締役社長の伊藤佳代子氏を講師にお招きして、なぜ「終活」が必要なのか?最期まで自分らしく生きるためにすべきことは何か、ご講演頂きました。
当日は事前申し込みを頂いた方にご参加いただき飯田市社協の職員も拝聴しましたが、そもそも終活とは何なのか、一般葬と家族葬の違いやメリットデメリット、エンディングノートの内容や重要性、葬儀にまつわる実際にあった事例集や家族との向き合い方など、非常にためになる内容が盛りだくさんでした。
受講した方からは「知らなかったことが聞けて理解が深まった」「エンディングノートを書きたくなった」「家族のために文字や言葉を残すのは大事と思った」など感想が寄せられ、大変有意義な学びの場となりました。
ご講演頂いた伊藤様、ご参加して下さった皆様、ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。
次回の第2回は「病気や介護のこと」をテーマに、1月21日に南信濃地域交流センターで開催予定です。また開催の様子をご報告したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
お問合せ先
飯田市社会福祉協議会 遠山地域事業課(遠山荘)
℡:0260-34-5522
飯田市上村公民館 0260-36-2211
飯田市南信濃公民館 0260-34-5111